Ready Study Go!!!

プログラム言語を中心としたまなびブログ。ガジェットやアプリなどの話題もたまに。

Ruby入門。

こんどこそは!でRuby

PHPで挫折し、Perlは見た瞬間に絶望した自分ですが、なにかひとつくらい言語をものにしたい、ウェブサービスを開発できる技術がほしい、と未だに思っています。

 

で学びやすい、わかりやすい、日本国産の言語ということで最後の頼みの綱にRuby。こんどこそやりとげるぞ!

 

早速挫折しかける。。。

自分の環境はMac。MacはもとからRubyが入っているとかで相性良さげだけどこちとらプログラミングは初心者中の初心者。ウェブ上のRuby入門を見てもいきなり「コマンドで実行」とか言われてもわからん。。

 

入門の入門を探しながら進めていくしかありません。

 

まずはx codeまたはCommand Line Tools をインストール。先日発表されたOS X marvericsというものがすでにある。まずはこちらをダウンロード。

 

f:id:manabi-kiroku:20131025165324p:plain

 

続いてhomebrewというソフトをインストール。ターミナルに「/usr/bin/ruby -e "$(/usr/bin/curl -fsSL https://raw.github.com/mxcl/homebrew/master/Library/Contributions/install_homebrew.rb)"」をコピペして実行しろとありますが実行するとerror表示。

 

これでお手上げ。

 

http://brew.sh/index_ja.html

f:id:manabi-kiroku:20131025170438p:plain

 

Homebrewのホームページで指示されたコードをターミナルに貼り付けてもダメ。

 

$ brew -v」を実行するとhomebrewの実行結果が反映されるらしいですがやはりerror表示。「command not found」。

 

今日はここまで!