Ready Study Go!!!

プログラム言語を中心としたまなびブログ。ガジェットやアプリなどの話題もたまに。

iPad minを買った。

ずっと購入を迷っていたiPad miniを年末に買った。

アップルストアで何度か確認するたびに在庫がなかったタイプがたまたまあったことで一気に購入してしまった。

衝動買いに近い購入だったが、購入に後悔は全くない。むしろ去年のうちに買ってよかった。

用途はオリジナルiPad同様にウェブブラウズ、YouTube、メール、電子書籍の閲覧。さらに今回は前回の16GBから32GB に容量アップしたので、Podcastや動画も多く入れている。

結論から言えば、どの用途の使用に関してもオリジナルに劣らないしむしろアップしている。サイズダウンしたことで見づらい、読みづらいと感じることはまるでなく、特に電子書籍に関してはちょうど紙の本のサイズに近いので読みやすく成ったほど。

Retinaじゃないことの不都合もまったく感じない。iPhone4Sもかなりヘビーに使っているのでRetinaディスプレイに慣れていると思うが、iPhoneをいじってからminiを使ってもその画面の粗さを感じたことはない。

読む・観るだけでなく、手書きアプリで書くことに関しても問題なし。小さくなって書きにくくなったと感じることはなく、心なしオリジナルより反応がいいせいか紙に書いている感覚でスラスラ書ける。

しばらくminiを使ったあとオリジナルを使うとその大きさ・重さにびっくりする。

2nd以降のiPadはだいぶ軽くなっているが、miniで不便を感じない以上、今後オリジナルサイズのiPadを買う可能性は低いかもしれない。

それくらいiPad miniのサイズは絶妙。

2012のベストバイアイテムだし、2013年はiPhoneを抑えてトップユースのアイテムになる可能性が高い。